2017年09月24日

BD-RE「CCさくらBS 2」


ディスク「CCさくらBS 2」 。さくらカード編から3話分と劇場版CCさくら。
クロウカード編から3話分と劇場版CCさくらからなるCCさくらBSの続編。
4番組2時間40分に凝縮。紹介を削除し、浅香監督インタビューを収録。

主題性:★★★★☆
自然性:★★★☆☆
収録性:★★★☆☆

posted by つうおん at 14:32| 編集

2017年09月13日

空港行きのバス停の分析

バスのリアパネルに国際線ターミナルとあるので空港は羽田と思われる。
バス停の標柱からは、飛行機マークを含め特定情報が得られていない。
なお、バスのデザインはかつて赤い都バスの前科があって信用できない。

標柱は成田空港口と読めるが、成田も羽田も空港口という名称は無い。

〇田空港行きバスと読めるが、路線案内では「国際線ターミナル」「第一
旅客ターミナル」「第二旅客ターミナル」と読めることから羽田と思われる。
お問い合わせは〇〇〇〇バス株式会社と読める。京浜急行等が候補。

標柱の両面が見える。右下は読めないが、上記から「国際線ターミナル」
「第一旅客ターミナル」「第二旅客ターミナル」ではないかと推測ができる。

結論。時代の趨勢に従って、アニメで幅を利かせた成田空港ではなくて、
羽田空港になった。しかし、緑豊かな街から空港直行バスがあるのか?
いずれにせよ、往年の成田空港その3が再現しなかったのは残念無念。

posted by つうおん at 20:04| 分析

クリアカード編アニメの予想

原作に準拠。アニメから入った人は、繋がりの無さを嘆いてはいけない。
でも、嘆く。TVアニメ本編があれほど綺麗に終わって、劇2があれほど
完結して、CCさくらはいい意味で終わったと思った。それが原作で息を
吹き返した。さくらカード編までのアニメと違う時間軸で。クリアカード編
アニメは、さくらカード編アニメの続編ではなくて、綿々と築き上げてきた
アニメをリセットしてまで、原作に原点回帰するアニメなのかもしれない。

posted by つうおん at 00:02| 日記

2017年09月12日

DVD「さくらとふたつのくま」ゲット

原作クリアカード編第3巻特装版をゲット。
DVD「さくらとふたつのくま」を早速プレイ。

ネタバレにならない範囲で3点だけ記す。
・NHK BSプレミアムとパラレルな展開。
・さすがに男性声優陣の声変わりが大。
・リマスター以上のデジタル技術で蘇る。

posted by つうおん at 20:33| 日記