2016年11月27日

ゆいあずバースデー

隣接の京都が紅葉シーズン最盛期を迎える11月下旬に開催されるため、
いつもは現地調達する復路も併せ、1ヶ月前10時に発券。一部モザイク。

あいにくの雨の中、豊郷小学校旧校舎群に到着。部室と音楽室に寄る。

部室の黒板。相変わらず凄いが、あずにゃん誕の関連が目立っている。

部室のホワイトボード。いつも通りだが、こちらはなかなかカオスである。

前週のBSけいおん「またまた学園祭!」のクライマックスを新たに訪問。

音楽室のステージ。「お茶会!」の舞台。ぴゅあぴゅあはーとをリクエスト
し、演奏していただいた。顔見せNGとのことで全体ぼかし+顔モザイク。

有志による、ゆい展示ルームの入り口。
教室に入るのはこれが初めてであった。

あずにゃん展示ルームの入り口。展示は
とてつもなくレベルの高いグッズの数々。

ゆいあず誕の待機列途中、講堂への渡り廊下から今回初の外観撮影。

ゆいあず誕開始。特製のケーキが入場。

入刀の瞬間。混雑の中、隙間から撮影。

ゆいの等身大ポップ。混雑の中から撮影。

あずにゃんの等身大ポップ。混雑を回避。

休憩時間に自席(最前列中央右2人目)から撮影。休憩後はミニライブ。

前週のBSけいおん「またまた学園祭!」の熱気が、講堂U&Iで沸騰する。

セットリスト
1.レッツゴー
2.カレーのちライス
3.Joyful Todays
4.Genius…!?
5.U&I
6.(アンコール)
7.ごはんはおかず

ビンゴで引き当てたういフィギュア。感謝。
私の「誰得マグカップ」はどなたの手に?

いろいろあって校歌を歌って、けいおん大好きコールでゆいあず誕終了。
雨が強くなり、タクシーの中から最後に撮影。次回みお誕で再び会おう!

おまけ:ういフィギュアサニーサイドアップ
を飾ってみる。中3のういがういういしい。
折れていた右手のフライ返しを修復した。

posted by つうおん at 22:52| 日記

2016年11月24日

二期第20話の分析

いつもどおりHDDだけの録画とし、チャプターマークしてからBD-RE XLにダビングし、30秒
を削ることにした。残4:53→4:32→4:33となり、BD1枚目によくみられた20分になった。
ついに来てしまった、けいおんの1つのクライマックス。ライブ後の部室はチャプターマークし、
リピートできるようにした。My各話リストで最終回を上回る今回。ラストスパートに突入する。

My各話リストを抜粋。評価記号は、環境によっては○●が小さくなる場合あり。

サブタイトル先生バンド生徒会
またまた学園祭!
posted by つうおん at 20:39| 分析

2016年11月20日

CSで二期第1話を4本録画

予約一覧。BS録画に一部エラーノイズが載った二期第1話を、CS録画。
第1枠11/21と第2枠11/25を各々W録画。4本分のソースとして利用。
各枠間の11/24(黄色)はBS録画の二期第20話。1つのクライマックス。
posted by つうおん at 14:36| 素材

2016年11月17日

二期第19話の分析

いつもどおりHDDだけの録画とし、チャプターマークしてからBD-RE XLにダビングし、30秒
を削ることにした。残5:13→4:53→4:53となり、BD1枚目によくみられた20分になった。
学園祭三部作の中盤。ロ澪とジュ律エット本番に続き、最終日のライブに向けた準備を描く。
けいおん二期の1つのクライマックスが、もう来週に迫る。早いものだ。今から楽しみである。

My各話リストを抜粋。評価記号は、環境によっては○●が小さくなる場合あり。

サブタイトル先生バンド生徒会
ロミジュリ!
posted by つうおん at 20:03| 分析

2016年11月10日

二期第18話の分析

いつもどおりHDDだけの録画とし、チャプターマークしてからBD-RE XLにダビングし、30秒
削ることにした。残5:34→5:13→5:13となり、BD1枚目によくみられた21分になった。
学園祭三部作の序盤。準備だったが次回は本番。高校生活最後の晴れの舞台が始まる。

My各話リストを抜粋。評価記号は、環境によっては○●が小さくなる場合あり。

サブタイトル先生バンド生徒会
主役!
posted by つうおん at 19:43| 分析

2016年11月08日

つうおんマグカップ

名刺に続きマグカップを注文。1つは自分用。
もう1つは、ご想像のとおりにおまかせします。

タグ:けいおん
posted by つうおん at 20:56| 日記

2016年11月06日

京阪叡電エリア京都舞台訪問記6

自力で特定した舞台に対し、実際に舞台訪問をしたので紹介しています。
今回は、二期第17話「部室がない!」の貸しスタジオ周辺を訪問しました。

NHK BSプレミアムで11/3に放送された、二期第17話「部室がない!」で、
新たにストリートビュー訪問で特定できたので、急遽京都訪問を決める。

恒例の「今、富士山の中 新幹線が見える」。快晴だが南麓は冠雪なし。

京都駅から東福寺駅。京阪叡電では初の元田中駅下車でタクシー乗車。

貸しスタジオPACに向かう道路沿い。木の枝ぶりまで含めて完全に一致。

貸しスタジオPACを訪問。肝心の看板がない以外は一致。看板を探す。
建物の入口に学校の看板があった。R→P、G→Cというカラクリだった。


PACからの帰り道。横に入る道が同じ場所にある。撮影が少し引きすぎ。

さわちゃんがクルマで迎えに通りかかるカット。木の枝ぶりまで一致する。

さわちゃんがクルマを停めて呼びかけるカット。木の枝ぶりまで一致する。

二期番外編「計画!」に登場する書店が、道路向かいの建物と判明した。

道路沿い中央に見えるバス停から、京都駅バスターミナル直通のバスが
あるので、それに乗ってたった230円で京都駅に戻る。京阪叡電より楽。

旅は終わった。これにて京都舞台訪問記は幕。ありがとうございました。

posted by つうおん at 21:03| 訪問

2016年11月05日

京都舞台訪問記ネタ集6

自力で特定した舞台のみ紹介しています。二期第17話「部室がない!」

ストリートビュー訪問

貸しスタジオPACに向かう道路沿いをストリートビュー訪問。完全に一致。

貸しスタジオPAC。肝心の看板がないので、建物をストリートビュー訪問。

PACからの帰り道。横に入る道が同じ場所にあり、ストリートビュー訪問。

さわちゃんが、クルマで迎えに通りかかるカットを、ストリートビュー訪問。

さわちゃんが、クルマを停めて呼びかけるカットを、ストリートビュー訪問。

今後もストリートビュー等を活用して、自力で特定後に舞台訪問します。

posted by つうおん at 02:35| 訪問

2016年11月03日

二期第17話の分析

いつもどおりHDDだけの録画とし、チャプターマークしてからBD-RE XLにダビングし、30秒
削ることにした。残5:54→5:33→5:34となり、BD1枚目によくみられた20分になった。
今回は、部室がないタイトル通りのネタ以外に、名曲の1つ「U&I」の制作秘話でもあった。
次回は、1つのクライマックス「学園祭三部作」に突入する。楽しい時間が過ぎるのは早い。

My各話リストを抜粋。評価記号は、環境によっては○●が小さくなる場合あり。

サブタイトル先生バンド生徒会
部室がない!
posted by つうおん at 19:42| 分析

2016年11月02日

けいおん+DQの名刺が届く

フルグラフィック名刺が届く。これで、けいおんとDQの両方に対応できる。
タグ:けいおん
posted by つうおん at 19:55| 日記